心配や不安を消し去る簡単テクニック

今すぐ試したい!

マスターマインドを強化するとっておきの方法

私たちの日常生活には、時に心配や不安がつきまとい、感情をかき乱すことがありますよね。特に家族、や人間関係、仕事、健康、将来の不安などが原因で、気づかぬうちにその思考の渦に巻き込まれてしまうことも多いですよね。ですが、そんな時こそ、私たちの内に秘められた「マスターマインド」を目覚めさせ、感情をコントロールし、力強い心を育てるチャンスなのです!

心配と不安のループを断ち切る

心配や不安は、ある出来事がトリガーとなり、自動的にネガティブな反応を引き起こします。例えば、新しい仕事の面接や、大勢の人前でプレゼンをする時、不安や恐怖が自然に湧き上がり、その感情に囚われてしまうことがありますよね。そして、その後ふと、自分が感じていることや考えていることを意識し始め、さらにその考えに対する感情を感じることで、悪循環が生まれます。このサイクルが繰り返されることで、不安が強化され、無意識に同じ思考のパターンにハマってしまうのです。

ですが、ここで知っておいてほしいのは、この悪循環を断ち切る方法があるということです。それは「自分を知ること」です。自分がどのような状況で不安や心配に反応してしまうのかを認識し、心の中で自分に問いかけてみましょう。「本当に何が私を不安にさせているのか?」と。こうした問いかけをすることで、感情に流されるのではなく、冷静に状況を見つめ、ポジティブな思考に切り替えることができるのです。

  • 自分で二役カウンセリングがオススメ!
例えば下記のように自分カウンセラーから、自分自身に質問を投げ掛けます
自分カウンセラー

質問1:何がストレス?、何が不安?何が心配?などストレスに感じていることは何かを質問します。

自分

OOになったら。。。と思うと心配しちゃって不安になるんだよね。。。

自分カウンセラー

それはどこから来ていますか?何があなたをそう思わせますか?

自分

過去にOOを経験したから。。。

自分カウンセラー

その恐れや不安を感じない時のあなたはどんな時?

このように次々と深掘りをしながら、不安や恐れがどこから来ているのかを探っていきます。そして、その不安や恐れを全く感じない時、あなたは何をしているのか、またはどんな状況にいるのかを考えてみましょう。

最終的に、結果としてどのようになりたいのかを問いかけてみてください。不安にとらわれたネガティブな未来を引き寄せたいのか、それともポジティブに良い方向へ進むと信じ、ポジティブな結果を得たいのか。

この方法はとても簡単で役に立つのでオススメです!

では、どのようにしてマスターマインドを強化していくのか?ここでは、簡単なステップを紹介しますね。

マスターマインドを強化する実践法

  1. 深呼吸をする
    緊張や不安を感じたら、まずは深く息を吸い、ゆっくり吐き出すことで、心と体をリラックスさせます。呼吸に集中することで、瞬間的に自分の思考と感情に意識を向けることができ、冷静さを取り戻すことができます。
  2. ポジティブなイメージを描く
    不安な出来事を頭に浮かべたら、その代わりに、その出来事が上手くいく場面を想像してみましょう。たとえば、プレゼンが成功して、聴衆から拍手喝采を浴びている自分を思い描き、ポジティブな自己対話を行います。「私は自信に満ちている」「私はこの瞬間を楽しんでいる」といった前向きな言葉を使って、自分を励ましましょう。
  3. 成功の感覚を強化する
    ポジティブなイメージを描いたら、それを鮮明に思い描きます服や靴は何を身につけているのか、匂い、色、聞こえてくる音などを、もっと強く、もっと明るく感じてください。内面的な対話を活気づけ、ポジティブな感情を増幅しましょう。繰り返しこのプロセスを行うことで、ポジティブな反応が自然と身につき、心が強くなりますよ!!

あなたが今、不安や心配を感じているなら、その感情に負けないでください。心の中には、あなた自身を強くし、逆境を乗り越える力があります。マスターマインドを強化することは、単なる自己成長ではなく、未来の自分をより自由で、幸福で、成功に満ちたものにするための重要なステップです。

毎日の生活の中で、あなたを支えてくれる「良い引き金となるキッカケ」を意識してみましょう。たとえば、家族の笑顔やお気に入りの音楽、運動後の達成感など、小さな「嬉しい瞬間」に焦点を当ててください。それらの感覚があなたの心にエネルギーを与え、ポジティブな思考を強化していくでしょう。

今日から、ネガティブな思考のループに気づき、それを断ち切るための一歩を踏み出してください。そして、自分にポジティブな問いかけをすることを習慣にしましょう。そうすることで、心の中のマスターマインドが目覚め、あなたの未来を照らし出してくれるはずです!

心を軽くするストレス解放の瞑想|クリックして聞いてね!

マスターマインド瞑想クラブ